Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
BLOG RANKING
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
世界の東の方でフットボールを語ってみる
<< J2下位の目標…… | main | アジアで負けたのって…… >>



ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | | - | - |
東京は広いかと……
地域密着を掲げるJリーグ。チーム名にも企業名やスポンサー名ではなく、地域名を付けて地元のサポーターを増やして盛り上げよう。




大変よいことだと思うし、鹿島、浦和、新潟、仙台、山形と成功例もでてきて、地方は追いつけ追い越せでいい目標ができたと思う。


で、気になるチームがひとつ。ほとんどのチームが市単位の地域名をつけてるのに、FC東京だけ、何故に東京都?

ま、それに気がついたのは、ヤクルトスワローズとのコラボ企画なんですが。
ともにチーム名に東京があるチーム、これはぜひとも共同でなにかやりましょう。っていう非常に前向きでよい企画(まぁ船頭はヤクルトの、のびた君あたりか?)だと思うし、そーゆーのはおおいにやってサッカーも野球もともにファンを増やして盛り上がろーってのは好感も持てる。



じゃ一体何にケチつけるのかと言うと(つけるんだケチ笑)、今日(8/30)はコラボ対象試合で、お互いホームの神宮球場と国立競技場での試合前だか後だかになにかやろうってことなんですが……


ちょっと待て、FC東京のホームは調布の味スタじゃろが!ホーム試合だろうとホームタウンが東京だろうと、コラボ企画だろうと、いやコラボ企画だからこそ、そういう試合は味スタでやってくれ。
で、はたと気がついたんですよ。FC東京の東京ってどーなのよ?と。

そりゃまチームの前身が東京ガスだからその頃からのサポーターを切り捨てるわけにはいかない。って大義名分もあるかも知れないですが、今じゃすっかり多摩のチーム。FC多摩とかでもいいと思いますよ(悪い意味じゃなく)。
つーか、調布市民としては喜ばしいぐらいですよ。

味スタがあるのに(もちろんいつも使えるわけじゃないのはわかりますよ)、国立競技場がホームです。って言われても、そこはちょっとオイラのホームではないなーと思ってしまう。


イマイチFC東京ってよそのチームって気がしてたのがようやく納得。


まぁ、今野とか徳永とか好きな選手はいれども、ほとんど試合見に行ったことがないから、普段から国立競技場使ってますよ。かもしれないんですが、それなら今回のコラボで変な違和感が露呈してしまったかなーと。


ちなみに、コラボ企画は味スタでやるときもあるんですかね?国立競技場開催のときだけだったら、やっぱり、のびた君にいいように使われてるような気もしますが……



ところでFC東京がOKなら、神奈川Fマリノスとか埼玉レッズもありですやん。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 23:39 | comments(0) | trackbacks(1) |

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | 23:39 | - | - |









http://whaletail.jugem.jp/trackback/199
【国立競技場】について
国立競技場日本における国立競技場とは以下のものを指す。国立霞ヶ丘競技場上記1の中にある国立霞ヶ丘陸上競技場上記1の中にある秩父宮ラグビー場国立代々木競技場国立西が丘サッカー場上記すべてをまとめた国立のスポーツ施設、およびこれを管理していた特殊法人「国立
| 東京なびげーしょん | 2007/06/02 12:30 AM |