Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
BLOG RANKING
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
世界の東の方でフットボールを語ってみる
<< 結局06年の総括はないまま10年を目指すんですね…… | main | J2下位の目標…… >>



ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | | - | - |
オシムに対して思うこと
まぁ、正直まだ「オシムの言葉」を読んだぐらいなのと、新聞を賑わしている程度のことしかわからないけど、個人的に思うところをつらつらと。

当たり前と言えば当たり前なんですが、ものすごく日本のことを考えてるみたいな気がするんですよ。

例えばスタッフ選びは自分の使い勝手のよい外国人スタッフを呼ぶことなく、日本人で固めてる。これって、いざ自分に何かあったとしても(正直、歳を考えたら4年後って普通に心配ですやん)、日本人スタッフ残ればやろうとしてることはつながると(監督変わってまた0からスタートってことほど馬鹿らしいものはないって身に染みたし)。
長い目で見ても、方向性を一貫させるためにも、日本人スタッフをって考えたのかな?
スタッフもガンガンしぼられてるって聞くと育てられてるんですかね?と思ってしまうし。


試合前、試合後のマスコミに対しても、非常に優しく、こんなときはこういうことを聞くんだよと諭してくれてるような(笑)。
オシムはサッカーをやるには最低走らないとできないじゃん!って何度も言ってるのに、何故にいつも走れたかどうかを尋ねるんだろうか?(走れてなきゃ試合にならんじゃん?)


で、選手に対しては、代表で集まる時間なんてたかがしれてるからってマスコミ通じてガンガン文句言って気にさせてるのかなと。
これは選手もいろいろ考えてよいんじゃないかな?ダメな人はなんでダメかを考えりゃいいし、そうでない人はできることを考えりゃいいし。マスコミ通じた適度なプレッシャーぐらいモノにできるぐらいの選手じゃないとってあるだろうし(とにかくメンタルって言ってるんだし)。


協会に対してもいまのところ、ちゃんとした試合組むようにプレッシャーかけてるし。


でもって、うちらみたいな見てるだけの人々にも、アジアカップだって楽じゃないんだって考えを植え付けようとしてるし(これは非常に同感。もともと日本はアジアでは強いほうだけど、別に飛び抜けて強いイメージなんてないし)。


で、ここまで書いて、オシムの前任者2人と比べても、なんでここまで日本のためにって思ってしまうんですが、うーん。
いや、これが当たり前だって言われたら、そーなんですか!と言うしかないですが。



まぁ、結局どうなのかはまだまだわかんないんですが。いまのところは(オイラにとって)好評ですがな。

思わず、こんなまとまりもしない文章書いてしまうぐらい(苦笑)

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 23:17 | comments(0) | trackbacks(16) |

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | 23:17 | - | - |









http://whaletail.jugem.jp/trackback/197
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/13 10:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/22 8:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/23 9:28 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/23 1:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/23 2:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/24 3:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/25 7:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/25 8:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/25 10:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/27 2:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/27 10:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/27 8:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/28 6:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/29 4:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/29 9:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/09/30 1:37 AM |