Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
BLOG RANKING
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
世界の東の方でフットボールを語ってみる
<< 今更ですが、ベルカンプ引退試合 | main | オシムに対して思うこと >>



ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | | - | - |
結局06年の総括はないまま10年を目指すんですね……
6月にワールドカップのドイツ大会が始まったと思ったら、あれよあれよと言う間に、日本代表は無事帰国、中田氏は引退、中澤も代表を引退、前監督は既にトルコの強豪チームの監督になりCLの予備予選で大勝し、ワールドカップで勝ったことのある経験者が初めて日本代表の監督になり、もう協会としても一丸となって10年に向かって突き進めー状態。

いや、新しい代表監督にケチを着ける気は当然なく、初めてそんな実力者を代表監督に据えることができた(自ら見つけてきた訳ではなく、某Jチームからの強奪なんだけど)協会に対しても多少感心してはいますよ。ええ。

ただ、06年のドイツ大会の総括がないような気がするんですけど。
もしかして、それは、前監督が日本を去り際に「ニホンジンタイカクワルイカラダメよ。ヤキュウバッカリノ国だからオイソレトハ世界ではカテナイヨ(自分が率いて、ラグビーばかりの国に負けたんだけどね)」って言ったのが、総括なんでしょうか?もしや……


総括→日本代表惨敗→誰かの責任問題に発展
っていう発想なんでしょうかね?

反省するべきことはして、明確に責任を取らねば行けない人は責任を取って、ただ、責任を取るということは辞めるってことだけではないと思うんですけどね。

たとえば、
今回は、世界の経験者を監督として迎えたんだけど、力及ばず。ただ、世界の経験者を監督に据えることができる(興味を持ってもらえる)ぐらいに協会もある程度の結果を残すことができた。しかも、次の代表監督はこんな経歴の持ち主です。06年の反省を踏まえて、この監督を支えて10年を目指す。

っていうような、ことであれば、誰かが辞めるってことまでに行かないような気もするんですけどね。

なんだかなんにもしないまま、次に行くってことは、結局なんの確認もないまま次も同じような失敗をするような気が満載なんですけどねー。
オシムさんも、「今の日本の立ち位置をしっかり再確認しなければならない。」って言ってるじゃないですか。
いま、普通の企業だって、再発防止策建ててるのに(笑)

でもって、総括ないですねーぐらいのことを言えないマスコミやメディアって、ホントに協会トップのご機嫌とりぐらいしかできないのですかね?
そっちも、ヤバいと思うんですけどねー。

まぁ、愚痴ってもしょうがないんですが、4年後また焦燥感だけ感じるのは嫌だなーと。。。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| フットボールを語ってみる | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | 02:20 | - | - |









http://whaletail.jugem.jp/trackback/196