Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
BLOG RANKING
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
世界の東の方でフットボールを語ってみる



ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | | - | - |
そんな訳で無茶な企画……(W杯出場国を……)
さて、あと3時間後ぐらいに、来年のドイツW杯の組み合わせ抽選がはじまるんだけど(当然、そんな時間までは起きていられない訳で)、それを記念してる訳でもないんですが、せっかくなので、W杯にちなんだ何かを考えてみるってことで。

2006年ドイツW杯の出場国を分析してみる!

って、独善と偏見に満ち満ちている上に、たぶん知らない国の方が多いから、その辺の情報はまぁ〜いまや日本のオシャレスーパーサッカー雑誌と化したNumberとか、たまたま昔から観てるスポナビとかからほとんど引用で。っていうか、たぶん、記事の引用にケチ付けるというか絡むというか。ま、記事の内容に絡むんじゃなくって、そっから何か考えてみるってことね。ってことをちょっと考えてみて、ただ、W杯が始まる前までに32カ国分かけるのか?無理じゃん?って感じなんだけど、とりあえず勢いでコーナーを立ち上げてみました。
そのために、先週号のNumber久々に買ったし。読んでないけど……。
# いまNumber開いてみたら……ドイツW杯出場32カ国決定!って見出しにあるんだけど、見開きに出場国が塗られている世界地図があるだけなんですけど……。マジで!?ひでーーーーーーーー。だって、表紙にでっかく載ってるんですよ。あぁ〜〜〜。そこまで、○○たんだNumber……(苦笑)。

で、どこから始めるかって考えたら、やっぱりまぁ〜グループAのシード国で開催国のドイツから始めるのがいいかなと。


ってことで、グループA ドイツ(スポルトのマンデーフットボール風に:笑)。

まぁ〜ドイツはなんですよ、2002年のW杯決勝戦で、日本人のお父さん集団のアイドルになってしまったオリバーくんの行動と言動だけをチェックしていれば楽しいですよ。たぶん。
# 当時、スポーツったら、長嶋さんだろう!って言ってた義父が、末娘の旦那と話を合わせるために、一生懸命サッカー観てたら、勤勉なオリバーくんにいたく感動してしまったって例の話ですよ。指折ってもゴールは割らせねぇ〜(実際は割ったけど)。って態度が高度成長期を支えてきたお父さん世代には琴線にふれるものがあったって話ですよ!(え?知らない?その感動の話を。じゃ、いーや)
ただ、その後、ドイツに帰って不倫はするは、メディアとは衝突するは、奥さんとは別れるはって話までは義父も知らないのがオリバーくんの人徳と言うか、日本のメディアの忘れっぽさと言うか……。

個人的には2002年終わったら、ジョカトーレの様に髪の毛にパーマがかかって一瞬誰だかわからないぐらいオシャレになってた、バラックくんも楽しいですが。W杯の前に来シーズンどこに行くかでまた賑わうんでしょうな。ところで、レアルは止めた方がいいと思うんだけど……。ジダンのポジションは奪えるかもしれないけど、サッカーチームでなくなってるし……。

って、後は、ドイツの今のメンバー知らないんですけど……。
マテウスはもうクジ引く側の人になってるし(いつの間にやら)、クローゼはまだ代表なんだろうか?ノイビルはドイツ語を少しは喋れるようになったんだろうか?とか知識が2002年から増えていないんですけど。。。。ヤバイいきなり企画倒れだ、さすがにこれじゃ。。。。




……あ、なんだ、まだクローゼもノイビルも代表にいるじゃん!あ、ビアホフはもういないのね?って、得点力はどーなんだろう?それだと。

あぁ〜〜。ダイスラー知ってる知ってる!名前だけは(苦笑)オリバーくんと仲の悪いレーマンも知ってる知ってる。でも、監督のクリンスマンとかのほうがもっと分かるんだけど。。。



ところで、ドイツの戦力だけど、果たして2002年より強くなってるんだろうか???
開催国ってこともあるからかなり有利にはなると思うんだけど、アドバンテージを喰っちゃうぐらいチーム力が落ちてるような気もちょっと。


ベスト4まで行ったら、御の字。ベスト8ぐらいなのかなぁ〜〜〜〜。
って、知らないくせに最後は予想までしてしまうのであった。


次回はグループ分けが決まったところで、グループAのチームを分析できるのか?

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 32カ国を語ってみる | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |