Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
BLOG RANKING
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
世界の東の方でフットボールを語ってみる



ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| - | | - | - |
もはやサッカークジではなく宝くじだろそれ……
最高6億円、新トト「ビッグ」導入 - サッカーニュース : nikkansports.com
コンピューターがランダムに予想したJ1、J2計14試合の結果を買う形式で、サッカーファン以外にも購入者層を広げて、低迷する売り上げの回復を狙っている。

サッカー知らない人でも大丈夫!って、それ普通に売ってるクジじゃないですか?(笑)
まぁ、上限が6億(キャリーオーバー時)ってことで、買う人は増えるでしょうが……。

って、オイラもたぶん買いますよ、それなら一口ぐらい(笑)

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| フットボールを語ってみる | 01:31 | comments(0) | trackbacks(61) |
アジアで負けたのって……
まぁ、元々西アジアにめちゃめちゃ強かったわけでもないし、ほぼ未経験者で固めるしかない今は負けたっていーんじゃない?

イエメン戦も大変そーだなぁ〜。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京は広いかと……
地域密着を掲げるJリーグ。チーム名にも企業名やスポンサー名ではなく、地域名を付けて地元のサポーターを増やして盛り上げよう。




大変よいことだと思うし、鹿島、浦和、新潟、仙台、山形と成功例もでてきて、地方は追いつけ追い越せでいい目標ができたと思う。


で、気になるチームがひとつ。ほとんどのチームが市単位の地域名をつけてるのに、FC東京だけ、何故に東京都?

ま、それに気がついたのは、ヤクルトスワローズとのコラボ企画なんですが。
ともにチーム名に東京があるチーム、これはぜひとも共同でなにかやりましょう。っていう非常に前向きでよい企画(まぁ船頭はヤクルトの、のびた君あたりか?)だと思うし、そーゆーのはおおいにやってサッカーも野球もともにファンを増やして盛り上がろーってのは好感も持てる。



じゃ一体何にケチつけるのかと言うと(つけるんだケチ笑)、今日(8/30)はコラボ対象試合で、お互いホームの神宮球場と国立競技場での試合前だか後だかになにかやろうってことなんですが……


ちょっと待て、FC東京のホームは調布の味スタじゃろが!ホーム試合だろうとホームタウンが東京だろうと、コラボ企画だろうと、いやコラボ企画だからこそ、そういう試合は味スタでやってくれ。
で、はたと気がついたんですよ。FC東京の東京ってどーなのよ?と。

そりゃまチームの前身が東京ガスだからその頃からのサポーターを切り捨てるわけにはいかない。って大義名分もあるかも知れないですが、今じゃすっかり多摩のチーム。FC多摩とかでもいいと思いますよ(悪い意味じゃなく)。
つーか、調布市民としては喜ばしいぐらいですよ。

味スタがあるのに(もちろんいつも使えるわけじゃないのはわかりますよ)、国立競技場がホームです。って言われても、そこはちょっとオイラのホームではないなーと思ってしまう。


イマイチFC東京ってよそのチームって気がしてたのがようやく納得。


まぁ、今野とか徳永とか好きな選手はいれども、ほとんど試合見に行ったことがないから、普段から国立競技場使ってますよ。かもしれないんですが、それなら今回のコラボで変な違和感が露呈してしまったかなーと。


ちなみに、コラボ企画は味スタでやるときもあるんですかね?国立競技場開催のときだけだったら、やっぱり、のびた君にいいように使われてるような気もしますが……



ところでFC東京がOKなら、神奈川Fマリノスとか埼玉レッズもありですやん。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 23:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
J2下位の目標……
スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|理想を追うJ2サッカー(1/2)

まぁ、J2はJ3がないから理想のサッカー追い求めることができるって、お話なんですが。
そりゃぁ、パスつないだサッカーはいいですよ。20本もパスつながって、最後にゴールできるなら。

でも、思うのですがゴールにつながらなきゃ、過程を褒めててもしゃーないような気がするんですけどね。特に日本代表に蔓延している(してるのか?)ゴール欠乏症なんて典型的なもんじゃないですかね?

華麗なプレーもいいけれど、勝ちにつながらないゲームはただの自己満足のような、スコットランドリーグで頑張る日本人選手みたいな自己満サッカーなんていらないですよ、も(苦笑)。

しかも、J2負けたら選手は来年あるのか?って気もするんですけどね。
確かにがっちりチームをサポートする体制はできつつあるかもしれませんが、全部のJ2がそんな訳でもなく、上を目指さないチームにいったい何が残るんだろう&そんなゲームになれた選手はJ1でも使えないと思うんですけどね。

将来的に、J1はガツガツ勝ちを狙うリーグで、J2は華麗なシャンパンサッカーをするリーグに……。ないでしょ、それは。ってか、そんなになったら困りもの。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| いつの間にやらヴォルティス日記... | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
オシムに対して思うこと
まぁ、正直まだ「オシムの言葉」を読んだぐらいなのと、新聞を賑わしている程度のことしかわからないけど、個人的に思うところをつらつらと。

当たり前と言えば当たり前なんですが、ものすごく日本のことを考えてるみたいな気がするんですよ。

例えばスタッフ選びは自分の使い勝手のよい外国人スタッフを呼ぶことなく、日本人で固めてる。これって、いざ自分に何かあったとしても(正直、歳を考えたら4年後って普通に心配ですやん)、日本人スタッフ残ればやろうとしてることはつながると(監督変わってまた0からスタートってことほど馬鹿らしいものはないって身に染みたし)。
長い目で見ても、方向性を一貫させるためにも、日本人スタッフをって考えたのかな?
スタッフもガンガンしぼられてるって聞くと育てられてるんですかね?と思ってしまうし。


試合前、試合後のマスコミに対しても、非常に優しく、こんなときはこういうことを聞くんだよと諭してくれてるような(笑)。
オシムはサッカーをやるには最低走らないとできないじゃん!って何度も言ってるのに、何故にいつも走れたかどうかを尋ねるんだろうか?(走れてなきゃ試合にならんじゃん?)


で、選手に対しては、代表で集まる時間なんてたかがしれてるからってマスコミ通じてガンガン文句言って気にさせてるのかなと。
これは選手もいろいろ考えてよいんじゃないかな?ダメな人はなんでダメかを考えりゃいいし、そうでない人はできることを考えりゃいいし。マスコミ通じた適度なプレッシャーぐらいモノにできるぐらいの選手じゃないとってあるだろうし(とにかくメンタルって言ってるんだし)。


協会に対してもいまのところ、ちゃんとした試合組むようにプレッシャーかけてるし。


でもって、うちらみたいな見てるだけの人々にも、アジアカップだって楽じゃないんだって考えを植え付けようとしてるし(これは非常に同感。もともと日本はアジアでは強いほうだけど、別に飛び抜けて強いイメージなんてないし)。


で、ここまで書いて、オシムの前任者2人と比べても、なんでここまで日本のためにって思ってしまうんですが、うーん。
いや、これが当たり前だって言われたら、そーなんですか!と言うしかないですが。



まぁ、結局どうなのかはまだまだわかんないんですが。いまのところは(オイラにとって)好評ですがな。

思わず、こんなまとまりもしない文章書いてしまうぐらい(苦笑)

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 23:17 | comments(0) | trackbacks(16) |
結局06年の総括はないまま10年を目指すんですね……
6月にワールドカップのドイツ大会が始まったと思ったら、あれよあれよと言う間に、日本代表は無事帰国、中田氏は引退、中澤も代表を引退、前監督は既にトルコの強豪チームの監督になりCLの予備予選で大勝し、ワールドカップで勝ったことのある経験者が初めて日本代表の監督になり、もう協会としても一丸となって10年に向かって突き進めー状態。

いや、新しい代表監督にケチを着ける気は当然なく、初めてそんな実力者を代表監督に据えることができた(自ら見つけてきた訳ではなく、某Jチームからの強奪なんだけど)協会に対しても多少感心してはいますよ。ええ。

ただ、06年のドイツ大会の総括がないような気がするんですけど。
もしかして、それは、前監督が日本を去り際に「ニホンジンタイカクワルイカラダメよ。ヤキュウバッカリノ国だからオイソレトハ世界ではカテナイヨ(自分が率いて、ラグビーばかりの国に負けたんだけどね)」って言ったのが、総括なんでしょうか?もしや……


総括→日本代表惨敗→誰かの責任問題に発展
っていう発想なんでしょうかね?

反省するべきことはして、明確に責任を取らねば行けない人は責任を取って、ただ、責任を取るということは辞めるってことだけではないと思うんですけどね。

たとえば、
続きを読む >>

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| フットボールを語ってみる | 02:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
今更ですが、ベルカンプ引退試合
スポーツナビ | ニュース | ベルカンプ引退試合=イングランド・サッカー

ロンドン22日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグ、アーセナルは22日当地で、昨季限りで現役を退いた元オランダ代表FWデニス・ベルカンプの引退試合を行った。


出場した往年の名選手に、ライカールト、ファンバステン、クライフ!現代表監督のファンバステンの出場もすごいけど、クライフってよく出てくれたな、つーか、やっぱりそれだけの選手だったんだなーと、今更ながら痛感。

あのトラップをもう見られないのかーと思うと非常に残念。
まぁ、おつかれさまでした。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| フットボールを語ってみる | 02:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
勝てない
日曜に味スタで東京ヴェルディvs.徳島ヴォルティスがあったので観戦に。
J2も3巡目になるとお互い疲れてるだか、パスミスも多くて、内容も現在の順位(ヴェルディが中盤ぐらいで、ヴォルティスが最下位)相当で見るような中身がない。

結局、後半途中からヴォルティスの足がピタット止まって、ヴェルディのやりたい放題で、スコアは4-2。

ヴォルティス。オシムじゃないけど、走らなきゃサッカーはできないよ。
DFだけじゃ守備はできないけど、まずDFが守備やんないと。
徳島から遠路はるばるきてるサポーターのためにも、もーちょっと、頑張ってくださいな。ホント。

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| いつの間にやらヴォルティス日記... | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャプテン
思わず、ポロッと言っちゃったけど、よく考えりゃ絶妙なタイミングですな。
これで、会長の責任話は吹っ飛んで、みんなでオシム詣で。

オシムはチラッとはぐらかし気味だけど、実際はどうなんだろう。


しかし、オシムが引き受けてくれたら、初めて世界で実績がある人が日本代表監督になるんだなと。


しかし、ジーコのいう体格の話が出たら、オシムでもダメじゃん?(苦笑)

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
まぁ、ここまできたら……
決勝トーナメントがどうとか、あのときのシュートが入ってりゃとか、ブラジル戦の勝ち負けもどうでもよくて、ここまでたたき落とされた評価を覆すような試合をやってほしいだけですな。

大会後に、うっとうしいドキュメンタリー抜きの試合だけのDVDがバカ売れするぐらい面白いゲームをお願い。

相手はブラジルなんだから、今大会屈指のベストゲームも夢じゃない。

世界に一泡食わせてくれれば。



って、こんな感じでどうでしょう?

ただいまガンガンランクダウン中!
ク、クリックお願いしまーす→


サッカーブログも参加中→
| 携帯から語ってみる | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |